2013年02月19日

2月は毎年ギックリ腰が多い!!

腰痛.gif

毎年、この2月になると来院される患者様の症状はギックリ腰で見えられる方が非常に多く、一年で一番、気温の冷え込みが厳しいからかな!?と思っていたのですが、今年の2月に関しましては例年より気温が高く、雪は降っていません。

しかし、ギックリ腰が多くなぜだろうと?と考えてしまいます。

ギックリ腰の患者様に、ギックリ腰になる前の私生活を尋ねると、意外にも夜中の12時を回って、睡眠時間が短い。

睡眠時間が短い方が一番多いようです。

睡眠時間とギックリ腰はどう関係しているの?

睡眠時間が短いと、夜寝ている時に、肝臓が汚れた血液をサラサラの綺麗な血液にします。

ところが、夜遅くまで起きていると、肝臓は血液をきれいにろ過することができません。

ろ過しなかったら、極端に言いますと、ドロドロした血液がきれいにろ過されずに、血液が日中、体内を巡っています。

血液は本来、栄養や酸素を運び、毛細血管動脈から栄養や酸素が染み出て、各細胞、臓器、筋肉に運んでいきます。(体液あるいはリンパ血液と言います)

各細胞、臓器、筋肉などに運ばれ毛細血管静脈に帰っていきます。(約2%が老廃物としてリンパ管へ流れていきます)

そう考えると、汚れた血液がろ過されずに血管を流れていて、血液内の栄養や酸素が十分でなく、結果、筋肉や臓器に十分な栄養や酸素が行き渡らず筋肉が硬くな緊張・収縮し、ギックリ腰を引き起こします。

ギックリ腰だけでなく、寝違いなども同じ原理です。

それと、飲みすぎ・食べ過ぎから内臓が下垂して起こるギックリ腰もあります。

ほかに極度のストレスからもきますので、気をつけておいてください。

やはり、12月の忘年会、1月の新年会などが影響するのかな!?


つかはら施術院は、ギックリ腰や寝違えに対応しておりますのでご連絡ください。

また、日常の予防としては、セルフケアでも使える「さとう式リンパケア講座」も当院では行っておりますので、お気軽にご相談ください。




http://www12.a8.net/0.gif?a8mat=25IYV4+BJKL0Y+249K+BWGDT" alt="">

posted by 院長 at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
7cw4

この記事へのTrackBack URL
http://sukkiri.area9.jp/tb.html/0172476