飽食の時代で、現代人は、たんぱく質や炭水化物、脂肪を摂り過ぎています。
その一方で、ビタミンやミネラルが不足していて、いわゆる「栄養過剰であり、栄養失調」の状態です。
また、腹八分目というように、おなかいっぱい食べることに問題があり、食べ過ぎると、免疫力もマイナスになります。
脳からの指令は「生存せよ」なので、食べ過ぎると、血液中に栄養分がありすぎるので、免疫力があまり働かなくなるのです。
ぎっくり腰なども食べすぎからも発症しやすいです。
実は空腹時に免疫力ってあがるのです。
昼や夜、がっつり食べて、おまけにケーキなど間食をする人は、免疫力が落ちていたりします。
そこで、お勧めなのが、にんじんジュースです。
にんじんは、身体に必要なビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、身体を温めるさようもあります。
にんじんジュースを朝食代わりにすると、過食を防ぎ、ビタミンやミネラルを大量に摂取することができ、なおかつ、免疫力を高めることができます。
朝食を軽くすると、消化に使っていたエネルギーが排泄にまわり、便秘やむくみにも効果があるといいます。
ジュースの栄養分は時間と共に失われるため、ジューサーを使った搾り立てを飲むのがベストです。
また、皮と実の間に動脈硬化を防ぐポリフェノールが多く含まれているので、たわしなどでよく洗って、皮をむかずにジューサーにかけてください。
にんじんジュースのつくり方
1.にんじん2本(約400g)を皮をむかずによく洗ってから適当な大きさに切ります。
2.りんご1個も皮をむかずにてきとうな大きさに切ります。
3.ジューサーに適当に切ったにんじんとりんごを入れて、朝食かわりに生ジュースを飲みます。
また胃潰瘍や胃がもたれている場合はキャベツをプラスすれば、効果的です。
その他、糖尿病の方には、たまねぎ。冷え症の方には生姜を入れて飲んでください。
マレットさん、はじめまして(^^)
すばらしいですね。
バナナと豆乳を混ぜることで身体にもいいし、飲みやすいような感じですね('∇^d) ナイス☆!!
これからも、マックのブログを覗いてくださいね(^^)v
このくらいだったら、誰でも実行できるでしょう(^^)
私も朝食は野菜ジュース派!!
私流お勧めは、人参・バナナ・豆乳のミックス!
もちろん、皮付きのまま使う人参は、無農薬!です。