2010年06月29日

野菜の力で免疫力アップ!!

a03_059.jpg

飽食の時代で、現代人は、たんぱく質や炭水化物、脂肪を摂り過ぎています。

その一方で、ビタミンやミネラルが不足していて、いわゆる「栄養過剰であり、栄養失調」の状態です。

また、腹八分目というように、おなかいっぱい食べることに問題があり、食べ過ぎると、免疫力もマイナスになります。

脳からの指令は「生存せよ」なので、食べ過ぎると、血液中に栄養分がありすぎるので、免疫力があまり働かなくなるのです。

ぎっくり腰なども食べすぎからも発症しやすいです。

実は空腹時に免疫力ってあがるのです。

昼や夜、がっつり食べて、おまけにケーキなど間食をする人は、免疫力が落ちていたりします。

そこで、お勧めなのが、にんじんジュースです。

9ff75f42f235a808.jpg

にんじんは、身体に必要なビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、身体を温めるさようもあります。

にんじんジュースを朝食代わりにすると、過食を防ぎ、ビタミンやミネラルを大量に摂取することができ、なおかつ、免疫力を高めることができます。

朝食を軽くすると、消化に使っていたエネルギーが排泄にまわり、便秘やむくみにも効果があるといいます。

ジュースの栄養分は時間と共に失われるため、ジューサーを使った搾り立てを飲むのがベストです。

また、皮と実の間に動脈硬化を防ぐポリフェノールが多く含まれているので、たわしなどでよく洗って、皮をむかずにジューサーにかけてください。

bd9d16dec17d3eba.jpg

にんじんジュースのつくり方

1.にんじん2本(約400g)を皮をむかずによく洗ってから適当な大きさに切ります。

2.りんご1個も皮をむかずにてきとうな大きさに切ります。

3.ジューサーに適当に切ったにんじんとりんごを入れて、朝食かわりに生ジュースを飲みます。

また胃潰瘍や胃がもたれている場合はキャベツをプラスすれば、効果的です。

その他、糖尿病の方には、たまねぎ。冷え症の方には生姜を入れて飲んでください。

posted by 院長 at 18:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 健康情報!
この記事へのコメント
>マレットさん

マレットさん、はじめまして(^^)

すばらしいですね。

バナナと豆乳を混ぜることで身体にもいいし、飲みやすいような感じですね('∇^d) ナイス☆!!

これからも、マックのブログを覗いてくださいね(^^)v
Posted by マック at 2010年06月30日 10:09
>セラピストEDAさん

このくらいだったら、誰でも実行できるでしょう(^^)
Posted by マック at 2010年06月30日 10:04
お初です(*^^)v
私も朝食は野菜ジュース派!!
私流お勧めは、人参・バナナ・豆乳のミックス!
もちろん、皮付きのまま使う人参は、無農薬!です。
Posted by マレット at 2010年06月30日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
u00u

この記事へのTrackBack URL
http://sukkiri.area9.jp/tb.html/0106391