2008年10月08日

10月8日 今日は骨と関節の日

『骨と関節の日』の意味


骨と関節を中心とする運動器官が、身体の健康および日常生活の質の維持にいかに大切であるかを認識していただく事を目的として、日本整形外科学会は、10月8日を『骨と関節の日』とさだめました。
 ヒトは他の動物にくらべて、知的で大変すぐれた運動機能を持っています。背骨を体の軸として二本足で 真直ぐ立てますし、緻密な動作ができる手指があります。日常生活やスポーツで、いつも自由につかいこなせる 体や手足は、ヒト独特のものであり、知能の発達とあいまって計りしれない可能性を秘めています。
 ヒトが毎日健康で働くことができる源は、健康な内臓はもちろんですが、背骨・手・足などの全身の運動 器官を造りあげている、骨・関節・筋肉・靭帯・腱・脊髄・神経などがうまく働いてくれることにあります。と くに、骨にはカルシウムを蓄えたり、血液を造るという重要なはたらきもあります。整形外科学は、まさに、この 運動器官の病気とけがを扱う専門医学なのです。
 『ホネ』の『ホ』は十と八にわけることができ、10月10日の体育の日にも近いことが、記念日を十月八日 とさだめた理由です。
この日を記念して、背骨や手足に目を向けて、十分に鍛えるとともに、手入れもしていただきたいと思い ます。

日本整形外科医科学会より


ということで、今日はみなさん、身体のメンテナンスをしましょう。

マックの「ホットステーション」では<strong>骨盤矯正、骨格の矯正をきっちりしますよ(^^)

posted by 院長 at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
5fg8

この記事へのTrackBack URL
http://sukkiri.area9.jp/tb.html/0040655