2012年12月21日

間質リンパの流れが良くなれば、健康を取り戻す

細胞は間質リンパに満たされています。

そしてその間質リンパから 栄養と 酸素を受け取り

間質リンパに老廃物を排泄します。

そしてその間質リンパは常に流れています。


間質リンパは 筋肉の動きによってポンプされます。

間質リンパは血管から滲み出してきた 赤血球やアルブミンなどを除く

血漿成分です。

赤血球やアルブミンは大きな物質で血管の編目を通ることができません。

白血球も大きな物質なのですが アメーバ状になって血管の編目を通り抜けます。

血管内はアルブミンによって 必要以上の水分が血管から 漏れでないようにしています。

アルブミンとは血清タンパクで 水を吸う性質があります。

毛細血管の動脈側では圧力が高いため 

血管から 必要な成分が染み出て

毛細血管の静脈側では血液の圧力が少し低いため

アルブミンの水を吸う性質によって 血管内に 水分とそこに溶けた

電解質や二酸化炭素などのガスが血管内に再急流されます。

血管の膜と 血管内外の 濃度の違いを利用して 体液=間質リンパ

が循環されるわけですね。



我々が対象としているのは この細胞と細胞の間を満たす体液です。

この体液がサラサラとながれて 細胞は生きるのです。


この体液が流れないのが コリであり老化なんですね。

酸化そのものでもあります。



どうしても美容や小顔に目を取られがちですが

大切なのは循環です。 間質リンパの局所の循環と

心臓や肺の循環 ガス交換 全体のボリュームなんですね。




大きな流れと小さな流れ 私たちはそれを

追っています。 本当は局所のシワやタルミ 小顔 ウエストダウン バストアップは

どうでも良いのです。おまけなんですね。



本質は別のところにあります。 大切なのは目の前の小さな問題ではないのです。



サトウ式リンパケア講座を2013年2月3日(日)に初級・上級・筋ゆる講座を行います。

詳しくはサトウ式リンパケア講座HPをご覧下さい。

    ↓    ↓    ↓
http://lymphcare.org/kosyukai/index.aspx
posted by 院長 at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | スクール受講生の声
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
1nfo

この記事へのTrackBack URL
http://sukkiri.area9.jp/tb.html/0170138