2011年03月12日

今日は、なにかが違う!!

関東や東北を襲った、「東北地方太平洋沖地震」M8.8の大地震!!

今も報道し続けられています。

亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、行方不明者の方の無事をお祈り申し上げます。

ここから先は拡散をお願いします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
転送してください。

twitterの情報をまとめました!

1.拡散希望!! 電力会社の者です!節電に協力して下さい!!あなたの節約した電気が、病院に使われ、傷付いた一人の命を救います!!完全復旧送電には最低一週間はかかります。せめて一週間、節電をなんとか、心より、どうか宜しくお願いします!!! 

2.【拡散!】献血へ行って下さい!遠くから出来る人命救助の1つです!(私が京都なので引き合いに出すと)通常時でも京都だけで毎日320人分の血液が必要で集められています。災害時であれば尚更です。東北の方々の輸血用血液が不足すると思われます!

3.【西日本の人たちができること】関西、中部電力圏のみなさん、なるべく電気を節約してください。中部電力では関東地方に送電を始めています。

4.地元が被災しました。何かできないか考えて、ブログを書きました。広めていただけませんか|お願い:「東北地方太平洋沖地震」被災地救済へご協力ください http://yatra.way-nifty.com/blog/2011/03/post-200d.html    

ひとりでも多くの人に伝え頂けると助かりますm(_ _)m

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


僕は昨日、お釈迦様の教え、「仏教八正道」を知りたく、仙台のお寺に修行をしに行こうかとかんがえていた後に地震が起こったわけですが、仏教とは読んで字のごとく仏の教えと書きます。

仏というのは、「悟った人」のこと。

ブッダー仏というのは紀元前五世紀ごろインドに実在した人物。当時ヒマラヤ山の南、現在ネパール領になってますが、そこにシャカ族という小数部族の都があり その王様には一人の王子がいて、この王子さまが一念発起いたしまして地位も財産もなげすて、二十九歳の時に一人で出家されました。

 それから6年間の修業をされるのですが、苦行といいまして断食とかを色々修業するが、なかなか悟れない。これでは駄目だということで山を下り、三・七、二十一日間、菩提樹の下で瞑想(座禅)をされました。

二十一目の早朝、明けの明星が天空に輝き始めたその刹那、ついに大悟された。この方こそシャカムニ・ブッダ。つまり仏の教え お釈迦さまなのです。

では仏の教え お釈迦さまの悟りの教えの内容は、ということになりますが、一口に言えば、仏の教え お釈迦さまの教えというのは、私たちがどうすれば、楽しく幸せに暮らせるか、その方法を教えている非常にわかり易いものなんだそうです。

 それに仏教は、天地創造の神とかがいて、私たちに一方的な教えを乗れ給う・・・というのではなく、実際に一人の人間が修行して到達した悟りを教えの根本としている。

つまり、私たちでも幸せになれるのを教えている、そこがまた大きな魅力ではないのだろうか。

仏教八正道とは、

第一は仏教「正見」。
四諦の道理を正しく見る事。

第二は仏教「正思惟」。
正しい考え方をする。

第三は仏教「正語」。

第四は「正業」
第五の仏教 八正道「正命」。
つまりただしい生活です。

第六は「正精進」。

第七は「正念」。

第八は「正定」。

上記についてまた詳しくのちのちお話します。

上記の内容を僕が修行を積めば、みなさんに「必ずツキのある人生」を「幸せに生きる」方法を伝えることができると思います。

まだまだ、たくさん勉強しないといけないですね。


posted by 院長 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
4oz0

この記事へのTrackBack URL
http://sukkiri.area9.jp/tb.html/0128091