人間と人生に関する基本的な発見があります。
みなさんは、おそらく「人間というのは善人と悪人の2種類なのだろうか」ということに何度となく考えたことはないでしょうか。
社会というのは、多かれ少なかれそうであることを基盤として成り立っています。確かに成功をおさめている人もいればそうでない人もいますし、付き合いたい人もいれば、付き合いたくない人もいます。
テレビのフィクション物には、未だに、善玉のサムライと悪玉のサムライが登場します。実際、ヒーローと人食い鬼が出てこなければ、人の考え方にぴったりくるような物語などおそらくつくることができないでしょう。フィクションまでもが善人と悪人を使った訓話に仕立て上げられています。
はるか昔のギリシャ哲学者たちは、善と悪という観点から、道徳的な行為を考えていました。ディオギネス(B.C412-323年 ギリシャの哲学者)は正直者を探して回り、そうすることで、正直でない人もいる、ということを暗にほのめかしました。
そして十九世紀には、人間は強制的によくしないかぎり、邪悪な存在であるという考え方が台頭しました。
ある学派は、幼年期が人の特性を形成する、と唱えることによって、善か悪かという点にふれるのを避けようとしました。また別の学派は、人間というのはおどかされないかぎり悪いことをするものだと主張し、その考えによって、その考えによって、社会には警察が置かれるようになりました。しかし、その警察でさえ、ときには善人と悪人がいるという考えに基づいて行動するのです。
以上のことから人間はよいものか悪いものか、という問題があることがわかります。
おそらくこの瞬間にもみなさんは善人と悪人の例を思い浮かべることができるのではないでしょうか。誰かを助けると考えただけで、大騒ぎをし、ひどい苦痛にさいなまれる人たちを、もしかしたらご存知かも知れません。ということは、同胞に対して邪悪な意図をもつ人がいるにちがいありません。
そういう人たちは現に存在します。
人間の行動には2つのタイプがあります。建設的な行動と、災害をもたらそうとする行動です。
この2つが主要な行動様式です。ですから、物事をつくりあげようとする人もいれば、破壊しようとする人もいるわけです。
ほかのタイプは存在しません。中間のタイプなどありません。
害をもたらすタイプの人間は、抑制を受けて活動できない状態に(そして病気へと)追いやられることもありますし、建設的な人間もまた抑制を受ける(そして病気になってしまう)ことがあります。
このように、行動には2つの基本があり、それぞれの行動には、付随的な行動が数多くあります。
また、建設的になったり、破壊的になったりを周期的に繰り返す人、あるいは結合タイプの人もいます。
つまり、善玉のサムライと悪玉のサムライがいるわけです。そしてどっちつかずのサムライはあまりにも病んでいるため、ゲームに加わることができません。
ある権威者(ひどく病んだ人)は希望的観測から、本当の悪人なぞいない、純粋に邪悪なにんげんなんていないと言いました。彼は、恐いものなどなにもない、心配することはなにもないというふりをしたわけです。邪悪な人間はいないかも知れません。しかし、もっぱら邪悪な行為にふけっている人たちは現に存在します。
邪悪な行為は明白であり、いたるところにはびこっています。私たちは邪悪な行為にふける人たちをいつも目にします。私たちはただ、そのような人たちを目にしたくないと思っているだけです。
「悪人」でも人生の強力な影響を受ければ、よい人間になるでしょう。
問題解決として、破壊的か、建設的かということ、およびどちらがどの程度抑圧されているかということです。
悪玉と善玉を突き止める方法などを次回に教えていきます。
みなさんは、おそらく「人間というのは善人と悪人の2種類なのだろうか」ということに何度となく考えたことはないでしょうか。
社会というのは、多かれ少なかれそうであることを基盤として成り立っています。確かに成功をおさめている人もいればそうでない人もいますし、付き合いたい人もいれば、付き合いたくない人もいます。
テレビのフィクション物には、未だに、善玉のサムライと悪玉のサムライが登場します。実際、ヒーローと人食い鬼が出てこなければ、人の考え方にぴったりくるような物語などおそらくつくることができないでしょう。フィクションまでもが善人と悪人を使った訓話に仕立て上げられています。
はるか昔のギリシャ哲学者たちは、善と悪という観点から、道徳的な行為を考えていました。ディオギネス(B.C412-323年 ギリシャの哲学者)は正直者を探して回り、そうすることで、正直でない人もいる、ということを暗にほのめかしました。
そして十九世紀には、人間は強制的によくしないかぎり、邪悪な存在であるという考え方が台頭しました。
ある学派は、幼年期が人の特性を形成する、と唱えることによって、善か悪かという点にふれるのを避けようとしました。また別の学派は、人間というのはおどかされないかぎり悪いことをするものだと主張し、その考えによって、その考えによって、社会には警察が置かれるようになりました。しかし、その警察でさえ、ときには善人と悪人がいるという考えに基づいて行動するのです。
以上のことから人間はよいものか悪いものか、という問題があることがわかります。
おそらくこの瞬間にもみなさんは善人と悪人の例を思い浮かべることができるのではないでしょうか。誰かを助けると考えただけで、大騒ぎをし、ひどい苦痛にさいなまれる人たちを、もしかしたらご存知かも知れません。ということは、同胞に対して邪悪な意図をもつ人がいるにちがいありません。
そういう人たちは現に存在します。
人間の行動には2つのタイプがあります。建設的な行動と、災害をもたらそうとする行動です。
この2つが主要な行動様式です。ですから、物事をつくりあげようとする人もいれば、破壊しようとする人もいるわけです。
ほかのタイプは存在しません。中間のタイプなどありません。
害をもたらすタイプの人間は、抑制を受けて活動できない状態に(そして病気へと)追いやられることもありますし、建設的な人間もまた抑制を受ける(そして病気になってしまう)ことがあります。
このように、行動には2つの基本があり、それぞれの行動には、付随的な行動が数多くあります。
また、建設的になったり、破壊的になったりを周期的に繰り返す人、あるいは結合タイプの人もいます。
つまり、善玉のサムライと悪玉のサムライがいるわけです。そしてどっちつかずのサムライはあまりにも病んでいるため、ゲームに加わることができません。
ある権威者(ひどく病んだ人)は希望的観測から、本当の悪人なぞいない、純粋に邪悪なにんげんなんていないと言いました。彼は、恐いものなどなにもない、心配することはなにもないというふりをしたわけです。邪悪な人間はいないかも知れません。しかし、もっぱら邪悪な行為にふけっている人たちは現に存在します。
邪悪な行為は明白であり、いたるところにはびこっています。私たちは邪悪な行為にふける人たちをいつも目にします。私たちはただ、そのような人たちを目にしたくないと思っているだけです。
「悪人」でも人生の強力な影響を受ければ、よい人間になるでしょう。
問題解決として、破壊的か、建設的かということ、およびどちらがどの程度抑圧されているかということです。
悪玉と善玉を突き止める方法などを次回に教えていきます。
世の中は、なにかわからないけど、8:2の法則で出来上がっているんだよね〜。
善玉、悪玉もこの法則になっているんだよ。
対人関係で悩んでいてストレスを抱えている人たちに読んで欲しいとおもっているよ。
これで、ストレスを軽減できるようになればいいと思っています。
絶対に自分に合わない人がいますよね。
何をしても交わらないというか・・・
私はこの人は違う星の人だと言い聞かせています。
でも・・・時々それでも頭にきたり傷ついたり・・
人間とは難しい生き物ですね。