2009年02月26日

※※※ 感 謝 ※※※

明日は、亡き父の命日です。

和尚さんの都合で、今日、お経を唱えてもらいました。

父が亡くなって7年になります。

父は、とても厳しく怖い存在でした。

今で言えば、ある意味幼児虐待と言えるのかも知れませんが、よく叩かれていました。

父親が怖かったので、帰るとまた怒られると思ったとき、最初に家出したのが幼稚園のときです。

どこに家出したかと言いますと、近くのスーパーの裏に昔はりんご箱があって、そのりんご箱を並べて、そこに寝ろうとしていました。

しかし、その日の夜に、母親に見つかり帰ったのですが(;^_^A

子供の頃、喧嘩に負けて帰ってきたり、虐められて泣いて帰ったら、父親には「男が負けて泣いて帰ってくるな!!」と怒鳴られ、外に放り出されていました。

仕返しに行って、相手に勝ってこないと家には入れてもらえませんでした。

いつも父親に言われていたのは、「男は、人に背中を見せたらいけない。倒されたら何回でも起き上がれ。どんなに強い相手であろうとも、逃げるな。」

「人と約束したことは、絶対に守れ。できないことは約束をするな。」

また、「人のために生きる」ということも教えもらい、父親もやってきていたました。

親父のまねをできないことは、親父は、土木建築関係の仕事をしていて、数人を連れて仕事をしていました。

親会社からお金をもらって、それを連れていっている親父も、まったく初めての仕事の人もすべて同じ金額でやっていたそうです。

それは亡くなったとき父親の知人から聞き、「初めて仕事に連れて行ってもらって、右も左もわからない自分に、びっくりするような金額をくれたそうで、知人は、仕事もまともにできないのにこんなにもらえません。」といったら父親は、「家に帰ったら、一家の大黒柱やろ」と言われたそうです。

そんな、強がって生きていた父親も病気には勝てませんでした。

父親にいろんなことを学ばせてもらって、幾度となく襲ってくる壁を乗り越えてきて、自分自身も強くなっているのがわかります。

時には、自分自身が困ったとき、「親父が生きていたら…。親父だったらどうしたやり方をするだろう。」とか考えていました。

今の自分があるのは父親のおかげです。

また、怖い父親から守ってくれたのは、母親です。

そして、今、僕がこうやって仕事ができるのは、妻のおかげ、家族のおかげ、そして周りにいる仲間のおかげ、お客様のおかげです。

これからも、自分自身の魂を磨いて、家族だけでなく、世界中の人が幸せで笑顔になれる世の中になることに力を注いでいきます。

今日の言葉


起きることの全てには意味がある。

あなたの感性こそが最高の道しるべ

自分を磨くと見えてくる…あなただけの資質…

使えば使う程、その資質は進化し…

その進化が他者の追随を許さず、あなただけのテリトリーを築く。

あなたの価値を高めなさい…

価値が富を運んできます。

習慣カウンセラー
奥田裕之


みんな誰かに助けられている。

みんな誰かに守られている。

そうやって生き続けている。


人は一人ではない。

1と1がもたれ合って、「人」となる。

一人だけで生きようとしては、「人」ではない。


人はお互いに助け合い、協力し、調和しあって生きてこそ「人」となるのだ。


人の心の中に「神」がいる。

その神のいる体を身体(神体)と言う。


いかなる人の中にも、この神の心が宿っている。

その姿を観じることが大切である。


人は一人では、生きていけない。

人の赤ちゃんは、一人では生きられない。

誰かが食事を与えなければ、一人では生きれない。


だから、今存在している我々すべてが、誰かのお陰で生かされている。


この「お蔭」を忘れないでほしい。

いつ、どこで、誰が助けてくれるかわからない。

いつもいつも、こう言いたい。

お陰様です。ありがとうございます。

生かして頂き、ありがとうございます。


ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

愛しています。
posted by 院長 at 14:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 奥田 裕之さん

ありがとうございます。

勝手にお言葉を使わせていただきまして、コメントまで頂くなんて、ありがとうございます。

世界を、明るく、希望に満ちた世の中になることを願っておりますので、今後とも宜しくお願いします。
Posted by マック at 2009年04月11日 15:55
お父様のご冥福をお祈りします。

私の言葉を引用していただいたことに対し、誠に光栄に感じております。

つかはらさんは今後、更に素晴らしい発展を遂げられるように思います。

つかはらさんの成功を心から願っております。

成功セラピスト 奥田 裕之
Posted by 奥田 裕之 at 2009年04月11日 14:56
>かもやん

お父さんは、素敵な人だったんだね(^^)

そうだね、胸を張って、自信を持って生きていくことはだいじですね。

明日は福岡だけど、また出ておいで〜(^^)
Posted by マック at 2009年02月26日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
cc5c

この記事へのTrackBack URL
http://sukkiri.area9.jp/tb.html/0053180