2008年10月01日

マックの『みんな元気』 08.10.01

おはようございます。

今日も笑顔でいますか?

辛いときでも鏡を見て、にっこり笑ってみてください。

一日の素敵な顔に変わりますよ(^^)

今日から10月です。昨夜まで雨だったけど、天気もよくなってきています。

今月は、十月十日という日があります。

それがどうしたの?って?

よく聞いてください。

十月十日は昔は体育の日でしたよね。

十月十日を合体させれば、朝と読みます。

赤ちゃんが生まれてくるまでは十ヶ月と十日で生まれてきます。

朝という字は十月十日ですね。

そうです、朝になるとみんな生まれ変わるのです。

朝が来ると新しい一日が来るのです。

今日も一日、素敵な一日をお過ごしください(^^)


あっ!!そうそう。パクリなんだけど、てんつくマンの言葉を載せます。

みんなに少しでも伝われば…。

そんな気持ちで、毎日を過ごしています。最後まで読んでください。


この前、久留米でてっぺんの啓介が講演の時に使った、特攻隊の映像を昨日も流したんやけど、泣けた〜。

お客さんで来てた滋賀の村田ちゃんなんか泣きすぎで最後、涙がなくなって、脳の汁まで出してたからね〜。

愛する人のために命を投げうって亡くなっていた特攻隊の人達の写真と手紙の映像やねん。

その映像の中で奥さんから特攻隊として旅立つ旦那さんへの手紙が紹介されるねんけど、この手紙が悲しすぎる。

「もしも、家族がいたら、迷いが生じるでしょう」

と、奥さんが子ども二人と心中して、特攻隊に行く旦那さんに

「先に行って待っています」と綴ってるねん。

悲しすぎる。

二度と、こんな物語をつくったらあかんと思ったわ。

先輩達は妻や子どもを守る為に戦って命を落とした。

あの時代はひょっとしたら戦う勇気が必要やったかもしれんけど、でも、今は戦わない勇気が必要や。

子供達へ

今、父ちゃん達の時代では地球温暖化を止めれる可能性のタイムリミットは後、10年って言われている。

もしも、その間に大きな戦争を選択してしまったら、さらにタイムリミットは短くなる。

もう、戦争なんてやってる場合じゃないねん。

戦っている場合じゃないねん。

それは、国どうしだけじゃなく、地域もそう、人と人もそう。

そんなんやってる場合じゃないと思う。

人間には感情っていうもんがある。

その感情っていうもんは、いろんなものや、人に影響される。

だから、自分をなにと出逢わせるかをいつも気をつけておいたほうがいい。

優しくなりたいならば、優しい人と一緒にいること。

ちょっとチェックしてみて。

優しい人と一緒にいる?

優しい歌をいっぱい聞いてる?

優しくなる仕事をしている?

優しい映画やテレビを見てる?

花を部屋に飾ってる?

優しい言葉を自分にプレゼントしてる?

体に優しい食べ物を食べてる?

自然の多いところに行ったり住んだりしてる?

父ちゃんの目標は優しい人になること。

だから、優しい人に会ったら、凄い幸せな気分になる。

師匠発見!って思う。

そうそう、実はビッグニュース!
優しい師匠で思い出した。

11月4日、伊勢で伝説の講演会をすることになってん。

「出演者」
大嶋啓介
中村文昭
てんつくマン

そして、文ちゃんとおいらが師匠と仰ぐ、中山靖雄先生。

言ってみれば、オレら志士にしたら、中山先生っていう方は、吉田松蔭みたいな偉大な人。

その師匠の前で三人で持ち時間を魂込めて話をして、最後、師匠の話を聞くという、凄い一日。

この日、伊勢が松下村塾になる。
この日は土日ではなく、平日やねん。

というのは、この日、父ちゃんの会社やメイクザへブン関係スタッフみんなで社員旅行で伊勢に行ってるねん。

伊勢と天橋立に行くんやけど、伊勢では中山先生がずっと大切にしてきた、修養団というところで宿泊するんやけど、せっかく行かせてもらうなら、先生の話を聞きたいと思ってたら、

なんと、前日に文ちゃんと啓介が伊勢でイベントしてることを知って、次の日、空いてない?って聞いたら、空いてるって言うねん。
これは、安永さんが用意してくれたと思ったよ。

今回、会場が大きくなくて、めいいっぱい入っても200人やと思う。

今日、主催してくれる、近藤さんと話をしてたんやけど、ほんまにこの日は、大きな大きな一日になる。

中山先生は体調が悪いというのに、この日の出演を受諾してくれはった。

父ちゃんはこの日のことを孫の代まで伝える為に映像で残させてもらおうと思う。

本当に日本や世界を変えたいと思っているサムライ達はこの日、仕事や学校を休んで来てくれ。

サムライよ、限定チケットになるので、正式に発表になったらすぐにチケットを確保してな。

11月4日のことを考えたらすでに緊張してきた。

正式に決まったらまた、メルマガで報告するので、待ってて頂戴。
中山先生はほんまに生きた神様。
先生の話はほんまに感動するよ。
文ちゃん、啓介、魂込めて話そうな。

中山先生に、もう日本は大丈夫だって思えるような話をしような。
以上父ちゃんでした。

自分の欲望だけにとらわれず、僕がテーマとしている「愛」をもっていろんなもの接していけば、きっと素敵な未来が待っています。

てんつくマンがいう言葉で

大人が変われば子供が変わる

子供が変われば未来が変わる。

素敵な言葉ですね。

みなさんの感想とかも聞きたいですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
ygof

この記事へのTrackBack URL
http://sukkiri.area9.jp/tb.html/0039910