2008年07月16日

天どこ石鹸(廃油石鹸)がなぜエコなのか?

20080618194246.jpg

一般に販売されている石鹸は、合成洗剤といわれ保湿・防腐・変質防止剤・泡立ちをよくする発泡剤などの化学物質が添加されていて、アレルギーや皮膚障害など、安全性に疑問をもたれている物質や、皮膚の汚れを落ちやすくする合成界面活性剤が添加されています。

これらの成分が、川や海を汚染し、魚介類などの生態系を破壊する危険性のあるものも少なくありません。

一方、廃油石鹸は、天ぷら油や、家庭で使う油など、動植物製の油であること。
苛性ソーダは、海水の塩を電気分解してできた物質であること。

廃油と苛性ソーダを混ぜ合わせて、化学反応が促進されてでき廃油石鹸、汚れだけを落とす本来の石鹸です。

廃油石鹸は、使用すると水の中のカルシウムと結びつき、石鹸カスというものができますが、それが川や海に流れても微生物や魚などのエサになるので、川や海を汚すことはありません。

おまけですが、こういった、純粋な石鹸は間違って飲んでも、胃の中で油と食塩に戻るので、安心です。

だからといって、食べないでくださいね。
posted by 院長 at 11:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | ECO
この記事へのコメント
>かずクン

理科の実験にいいですね〜。

天どこ石鹸の元祖は、天どこ店長なのに、僕がしているのもおかしいですよね!!
Posted by つかはら施術院 at 2008年07月16日 14:30
>天どこ 店長

お金がないときにはお腹を満たすかも…。

お腹が空いたからって、食べてはいけないですよ(゜o゜;)
Posted by つかはら施術院 at 2008年07月16日 14:27
エコ・エコ・アザラク・・・ 『エコ石鹸づくり』娘たちの夏休みの理科学習に決定しました \(^o^)/
Posted by かずクン at 2008年07月16日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
swym

この記事へのTrackBack URL
http://sukkiri.area9.jp/tb.html/0035092