2016年06月29日

1(金) 
2(土) 動体療法セミナー14:00〜19:00
3(日) 動体療法セミナー10:00〜16:00
4(月)
5(火)
6(水)
7(木)
8(金)
9(土) 
10(日) 
11(月)  
12(火) 
13(水) 
14(木) 
15(金) 
16(土)  
17(日)つかはら施術院グループ旅行 
18(月)つかはら施術院グループ旅行 
19(火)
20(水)
21(木)
22(金)
23(土)
24(日) 
25(月)
26(火)
27(水)
28(木)
29(金)
30(土)
31(日) 全国高校総体帯同のため、お休みいたします。8月2日AMまで
posted by 院長 at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | つかはら施術院 予定表

2016年06月24日

5月29日に12人のメンバーで九重連山の中の、平治岳に行ってきました。

地震の影響もあってか、吉部登山口の駐車場は予想よりあるかに少ない。

天候は雨で、当初は行けるかな?と思っていたが、登り始めるときに雨が降ってまいりました。

IMG_8085 - コピー.jpg

IMG_8085.jpg

今回は、地震の影響もあり、雨だったので、遠道でしたが大船林道を行きました。

IMG_8091 - コピー.jpg

林道を歩くこと、約2時間

ミヤマキリシマが平治岳に咲き乱れている!!

IMG_8092 - コピー.jpg

IMG_8099 - コピー.jpg

ミヤマキリシマが綺麗(^^)

IMG_8100 - コピー.jpg

お二人さん、ラブラブ!!

IMG_8102 - コピー.jpg

IMG_8103 - コピー.jpg

IMG_8105 - コピー.jpg

IMG_8106 - コピー.jpg

今回は、バングラディッシュ出身のムハメドが初参加!!
外国人は初めてのさんかじゃない^^;

IMG_8106.jpg

IMG_8108 - コピー.jpg

IMG_8112 - コピー.jpg

IMG_8113.jpg

IMG_8112 - コピー.jpg

IMG_8115 - コピー.jpg

IMG_8115 - コピー.jpg

天候は雨でしたが無事に帰ってくることができました。

posted by 院長 at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | SAGA健康登山クラブ

2016年06月23日

膝の痛み.jpg

膝の痛みの原因は、様々です。

膝は曲げたり伸ばしたりしますので、体重付加もかかります。

膝が痛くなる原因として、大腿骨が外旋している、あるいは内旋している。
腓骨、脛骨の捻じれがある。
大腿四等筋の緊張
腸腰筋の緊張など様々な問題が生じて、膝が痛くなります。

先日、ボクシングのスパーリングの最中に膝を捻って痛めた患者さんがいました。

当初は歩行が困難な状態だったので、大腿骨を内旋させ、腓骨、脛骨の捻れを取って、歩いても痛くない状態にしました。

不断の生活には支障がない状態にしましたが、その後の経過でスパーリングすると膝が痛いと来院。

状態を確認しながらスパーリングするときの動作を確認して、足の甲の所を調整してスパーリングをしても痛みが出なくなりました。

癖などもあるので、今後の調整も必要ですが、改善していくと考えています。

posted by 院長 at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 膝(ひざ)の痛み